一日一曲ピアノ曲紹介ブログ
第11弾は、リストの半音階的大ギャロップです。
1838年作曲された。変ホ長調でかかれた快活な小品であり、数あるギャロップの中で、最も完成度が高いものの一つ。文字通り、半音階の上行旋律で構成され、執拗な増三和音が特徴的である。ピアニシモからフォルテティシモまでの音量域で、かつ発想記号の表記が目まぐるしい。中間部では、右手の高速な跳躍が求められる。
演奏史においては、ジョルジュ・シフラの影響力が非常に強く、ヴィルトゥオーゾピースとして広く知られている。フランツ・リスト自身もアンコールピースとして愛奏していた。
Cziffra - Liszt , Grand Galop Chromatique楽譜はこちら
1838年作曲された。変ホ長調でかかれた快活な小品であり、数あるギャロップの中で、最も完成度が高いものの一つ。文字通り、半音階の上行旋律で構成され、執拗な増三和音が特徴的である。ピアニシモからフォルテティシモまでの音量域で、かつ発想記号の表記が目まぐるしい。中間部では、右手の高速な跳躍が求められる。
演奏史においては、ジョルジュ・シフラの影響力が非常に強く、ヴィルトゥオーゾピースとして広く知られている。フランツ・リスト自身もアンコールピースとして愛奏していた。
Cziffra - Liszt , Grand Galop Chromatique楽譜はこちら
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第4弾は、リストのパガニーニによる超絶技巧練習曲 3番 嬰ト短調「ラ・カンパネラ」 です。
『ラ・カンパネッラ』(変イ短調)は、初版と改訂版で大きな違いが見られる。パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調の第3楽章を原曲とするのは改訂版と同じであるが、初版では、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調からの素材が目立つ。また、調号も、初版が変イ短調であるのに対し、改訂版では嬰ト短調である。改訂版に比べると、初版は全体的に重々しい雰囲気をたたえている。
下記参照
リスト : パガニーニによる超絶技巧練習曲集
パガニーニによる超絶技巧練習曲 3番&4番&5番 楽譜はこちら
『ラ・カンパネッラ』(変イ短調)は、初版と改訂版で大きな違いが見られる。パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調の第3楽章を原曲とするのは改訂版と同じであるが、初版では、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調からの素材が目立つ。また、調号も、初版が変イ短調であるのに対し、改訂版では嬰ト短調である。改訂版に比べると、初版は全体的に重々しい雰囲気をたたえている。
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